All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.10 (Sat)

ご当地バトン

らぶり~☆ららのぴょんたしゃんから
「ご当地バトン」なるものを受け取ってきましたぁ~
では早速!

1.どこの都道府県に住んでいますか?
青森県

2.標準語圏内ですか?
YE━━d(*゚∀゚*)b━━S!!!
と言いたい所だけど違いますデス

3.方言があるなら種類・特徴・珍しい方言を…
語尾は ~だべ(でしょ) ~だよのぉ ~きゃ(だよね)が多いかな。

ほんだ・んだ(そう)
  例文:ほんだっきゃな~
     んだっきゃな~(そうだよね~)

やっと(早く) じぇんこ(お金)
  例文:やっとじぇんこけろ(早くお金ください)

だして(だから) へる(言う)
  例文:だしてへったっきゃな(だから言ったでしょ)

しかへる(おしえる) なしたの?(どうしたの?) すっぺでぇ(冷たい)
えふりこぎ(見栄っ張り) のな(ウニ) べご(牛)などなど

自分で書いててめちゃくちゃ恥ずかしい&面白い(爆)
お年寄りの方はもっともっとなまってる気がするな~

4.地元の有名な場所は?
恐山…しか思いつかない

5.地元の有名人は?
青森県出身で検索してみた。
淡谷のり子 新山千春 松山ケンイチ
吉幾三 マニ★ラバ 田中義剛

6.地元の此処だけは許せないとこなど?
娯楽施設が全くない

7.私の地元に住めば、こんなメリットがある!
新鮮な魚介類が食べれる。
あたしは食べれないからメリットとは思わないけど

8.地元で1番多い名前は?
工藤・佐藤 らしい。(ネットで調べてみた・笑)

9.ネット友達さんでご近所か同県の方に地元バトンを回しましょう。
10.↑の方を除く方のバトンを回して下さい。

ネタに困ったあなた!どうぞお持ち帰りくださいな^^
15:05  |  あさみ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
