All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.14 (Wed)

発情真っ盛り

毎日毎日自分のおちりを追いかけて
くるくるくるくる回ってるふわりうさ
毎日発情ちぅ・・

ひゃっくんの発情もけっこうひどいと思っていたのに
ふわりはまだ4ヶ月汗
ひゃっくんみたいにこれからずーっと発情したままなのかな。
うーん・・・手術・・・
うーーーーーん・・・無理っ。
ま、あたしが決断したところで2号が絶対反対だからねぇ…

そんなふわりん。最近新たな技を取得。
必殺!飛びチッコ!
飛びチッコマンと呼んでマス笑
飛びチッコマン

飛びチッコはうり以外はみんなするんだけど
ふわりのは飛距離が比べものにならないくらいすごいのよぉ。

まずケージのレイアウトを簡単に書いてみました。

ケージレイアウト

チッコかけの対象は隣のたいちょでもうりっぺでもなくあたしのみ。
ふわりの位置からあさみの位置までチッコが飛ぶの汗
ご飯準備ゾーンまでは約70㎝はなれていて
PCゾーンまでは70㎝以上はなれてるのにぃ~
敷物を越えて飛んでくるから笑っちゃうww

今までケージからチッコ飛ばす子なんていなかったから
最初はすっごく驚いたわん。
かわいい顔してるのにぃ~

こーーーんなかわいい顔してるのにさぁ・・・
(あ、かわいい顔してるってのは関係ないね。ただの親バカww)

ま、敷物が汚れるとかあたしの服が汚れるとかは
ぜーーーんぜん問題ないのよ。
買い換えたり洗濯すればいいからね。
問題は↓この小さい体にどれだけのストレスがあるのか…ってこと。
ぷに
「おかーちゃん、あそぼーー」

あたしの姿を見た途端にくるくる回り出しちゃうんだけど
だからってふわりにかまわないわけにはいかないし!
一緒に遊びたいもーん。
何かストレス対策を練らねば。


※ストレスのこと…
そんなに心配なら手術してしまえば…と思う方もいるでしょう。
確かに手術をしたら発情がおさまってストレスもなく
生活できるかもしれない。
でもやっぱり手術は簡単には踏み切れないんです。
むーずーかしーい うきゃ
多分この問題はこれから先も悩み続けたまま
結論がでないんだろうなぁ。
11:05  |  ふわり  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お返事

e-247あるちゃんサン
うち今までの男の子が普通だと思っていたんだけど
ふわりに比べたらぜーんぜん!
あんなに飛ぶんだぁって(笑)
どうなんだろう?
ご飯準備してる時とかにかけられることが多いから
催促してんのかなぁ?って思ったり…w


e-247tiggyサン
ちゃーたんと似てるとこがたくさんで嬉しい^^
ちゃーたんはリーちゃんの前でもすごかったんだぁ。

ふわりはおさんぽちぅはホリホリに忙しくって
どちらかというと●をたくさんあちこちにって感じ(笑)
チッコはやっぱりケージの中からでターゲットは
あたしのみみたい…w
パパさんも手術はしない派だったのねー。
やっぱり男の人の方がそう思うのかなぁ?
うちも今の所っていうか多分これからも手術はないかなw

うりちょっとお顔が丸く撮れたのでお気に入りなのですっ♪♪
あさみ | 2008年05月16日(金) 08:16 | URL | コメント編集

なつかしーい!

ふわりちゃんを見るとちゃーたんを思い出しますv-10
ふわりちゃんはちっこ飛ばしも同じだぁ。
でも、ちゃーたんはケージの中ではしなかったの。
あさみちゃんも覚えているかもしれないけど
半端じゃなかったなぁ。だってフローリングに水溜り
ができるほどだものv-12
リーのケージの前では得にすごかったわ。
ふわりちゃんはうさんぽ中はどうかしら?
でも、今の勢いでちっこされたらたいへんね。
ウチも主人が手術は避けたいほうなのでしませんでしたぁ。
↓のうりちゃんの写真、すっごくかわいく撮れているねv-238
tiggy | 2008年05月15日(木) 18:03 | URL | コメント編集

必殺技

うちには男の子がいないのでわかりませんが
ふわりちゃんの威力ってすごいみたいですね!
ママに遊んでもらいたいから攻撃するのかな?
あるちゃん | 2008年05月15日(木) 10:41 | URL | コメント編集

お返事

e-247プリンサン
我が家で一番最強のチッコマンだよー!ww
んだねー食欲が落ちるようになったら真剣に考えないとだけど
ひゃっくんもふわりもアホみたいに食べてるから今の所は平気かなー。

ぶぶww
飛びチッコを懇願するのはプリンたんらしいわ(笑)
家においでよー。もれなくたいちょとひゃっくんとかりんのもww
それがね、カクカクはまだなのよんー。
いつデビューすることになるのやら^^;


e-247親トロサン
ふわりが来るまでは飛びチッコがあんなにすごいものだとは
想像もしていなかったのよー。
対象はあたしのみってとこもおもしろくて(笑)

女の子はねー子宮の病気が怖いよね。
かりんもうりも手術していないから年々怖くなる…
毎日チェックして異変があったらいち早く
見つけてあげなくちゃって思ってるけどね^^

くるくる回り始めた時ってのは止めても全然効果がなくって
その時に何か気をそらせるものを探していこうと思いまっすw
あさみ | 2008年05月15日(木) 08:36 | URL | コメント編集

お返事

e-247ゆう&美咲サン
かわいいって言ってくれてありがとーう^^
ふっわふわのわたあめみたいなのよーw

ご飯の準備の時は「早くくれー!」ってかけられてる?
とか思ったんだけどPCしてるときもだからどうなんだろう?
やっぱりかまって欲しいのかなぁ~~
飛びチッコは全然OKなんだけどねー。
とにかく発情が…ま、これも自然現象だからしょうがないんだろうけど。


e-247ぴょんたサン
ららたんもけっこうチッコ飛ぶよね~^^
壁の真ん中とかすごい!って思ってたらふわりもかなりの飛距離で(笑)
チッコかけられるのは嫌というより楽しんでるくらいだけど
発情があまりにもひどいなぁ…って思って。
そうは思っても手術には踏み切れないけどね^^;
2人も小心者だから…


e-247ユイサン
ふわりは毎日くるくる回ってチッコ飛ばして元気だよww
くるくる回るのはひゃっくんもよくやるんだけど
ああいう時って止めようと思ってもなかなか…なのよぉ。
何か気をそらせるものを考えないとだわw

旦那サンも手術は…って意見なのね。2号はかわいそうっていうの。
確かに気持ちはわからなくもない。
病気でどうしてもって時以外は…ね。
そうだね、お友達の意見も聞いていい方法が見つかればと思うわ^^
あさみ | 2008年05月15日(木) 08:28 | URL | コメント編集

お返事

e-247愛サン
こんなに飛ぶなんてふわりのチッコで初めて知ったのよー(笑)
他の子は飛んでもほんとにちょびっとだったのにw
ちゃんとあたしに向かって飛ばしてるのも驚き!w

確かに飛びチッコが嫌で対策に苦しんでる飼い主サンは
だいぶストレスがなくなるかもだね…
うちは全然そういうのはなくってふわり自体のが心配なんだけど
そっか~そんなに減るわけでもないのね。

ひゃっくんもなんだけどあたしを見ると大興奮でくるくるしたりして
見てて何ともいえない気持ちになるんだけど
色々あたしなりに考えてみようと思いますw


e-247ムクのママサン
おひさしぶりでっす^^
ムクのママさんは手術の経験がありなのですね~
今の所飛びチッコで困ってるわけではないので
むしろかけられて(ノ∇^*) キャハッッッ ってなってるくらいだし(笑)
ただふわり(ひゃっくんも)がくるくるしてるのを
見てるのも何か複雑で…
何かストレスがなくなる方法、かじり木で気をそらすなどなど
自分なりに考えてみたいと思います^^

女の子はねぇ…心配ですよね。子宮の病気が。
かりんもうりも年齢を重ねるごとに不安になります。
経験談を詳しく教えてくれてありがとうございました!
あさみ | 2008年05月15日(木) 08:20 | URL | コメント編集

ふわりちゃん、とびしっこするんだね~
ほんと、かわいー顔してるのにね(笑)
トロは女の子だし、しないからどんなふうにするのか想像つかないなぁ。
あさみさんにだけとびしっこするなんて?1
手術って手もあるけど、いいのか悪いのか、結論は出ないよね。
トロは手術しちゃったけど。
万事うまくいけば結果オーライかもしれないけど、そうとも限らないしね。
傷つけたくないって気持ちもわかるし。女の子は病気になりやすいと知って飼い主の独断で手術決めたけど、男の子はそういうこともないしね。
いいストレス解消法がみつかるといいですね!
あさみさんはたくさんのうさちゃんと生活されているからいい考えもきっと浮かぶと思うわよん。
親トロ | 2008年05月15日(木) 02:18 | URL | コメント編集

ほーんとかわいい顔して飛ばしマンなのねwふわりんは~
そっか~ふわりんもくるくる回っちゃうのか><
ナナたんみたいに食欲まで落ちてきたら考えもんだろうけど、このままだったら大丈夫かな~?
ナナたんは私が寝てる時間でも1人で回ってたもん^^;

いいな~飛びチッコ。
私もビッシャーーッて強烈なのを飛ばされたいわぁww
他に興味をもつようなものがあればいいんだけどね。
って・・・カクカクはもうデビューしたんだっけ?
プリン | 2008年05月14日(水) 17:52 | URL | コメント編集

特に始めての発情期は激しいって、ブリーダーさんが言ってたのを思い出しました。
ふわりくんもそれにあてはまるのかな~。
それにしてもすごく飛ぶのね・・・。元気元気★

手術ってすごく悩むね。
うちのダンナさんもそういうのはすごく抵抗あるみたいで、2号さんの気持ちと近いのかも・・・。
うさぎにとって、絶対必要なことならすべきなのかもしれないけど、
そうではないのならば無理にすることはね・・・。
様子見ながら、病院の先生と相談したり男の子のいるウサ友さんの意見聞いたりしながら決めれればいいね。

ユイ | 2008年05月14日(水) 17:43 | URL | コメント編集

うちもかなり凄いから、わかるわ~~
壁の真ん中辺りまで、平気で飛ばすし
乾いてから「あーーっ!」と発覚するのよね(汗)
ふわりくんも、なかなかの飛ばしっぷりね。
去勢手術しても、飛びチッコをする子もいるって
私も聞いているわ。
うちは、特に手術は考えてないの。
もうすぐ5歳だし(^_^;)
ぴょんた | 2008年05月14日(水) 15:04 | URL | コメント編集

ふわりちゃん、本当にかわいいですよね。
触りたいー。
とびチッコはそんなに威力があるのね。
あさみさんにかまって欲しいのかな?
男の子は大変ですよね。
何か良い方法が見つかるといいですね。
ゆう&美咲 | 2008年05月14日(水) 14:17 | URL | コメント編集

ふわりちゃんのオシッコ飛ばし!

お久しぶりです。
ふわりちゃん(かわいいから“ちゃん”でいいよね。)、大きくなりましたね。オシッコ飛ばし、早くもやっていますか~。それにしてもかなり飛ばすんですね。手術は飼い主にとっては悩むところですよね。我が家にも以前ロップの雑種がいたんですが、それがとんでもない量と距離でオシッコを飛ばすし、ちょっと凶暴になって夫婦二人して毎日どこかしら噛まれていました。元々手術は反対派だったのですが、先生にも相談して後は夫婦で手術を決断しました。手術後1週間位は規模の小さいオシッコ飛ばしはしていましたが、だんだんしなくなり大人しい子になりました。実際、手術は簡単に決められる事ではないんですが、飼い主さんが気にならないなら必要ないかもしれませんね。因みにウチの女の子達(母娘)も手術しました。女の子は開腹になるので、オスの時以上に心配や不安はありましたが、子宮の病気かもしれないとの事で娘うさぎは2歳前、母うさぎは7歳の時に避妊手術しました(15年前に買っていた子が子宮の病気だったのですが、当時はうさぎの手術は大変だと言われ手術を決断出来ず症状が進行して亡くした経験があったので…)。
でも、手術をオススメするのではありません。手術でオシッコ飛ばしがなくならない子もいるし、自然にしなくなる子もいるし。ほんの少しでも参考になればと思いまして…。かなり長いコメントでごめんなさい。

ムクのママ | 2008年05月14日(水) 13:42 | URL | コメント編集

おお!

すごい~そんなに。。そんなに飛ぶんですか!!
うちは唯一チロルちゃんだけが飛びちっこしたんですが
そんなには飛びませんでした~
ふわりちゃん小さな体ですごいです☆

手術は( ̄~ ̄;) ウーン難しいですよね。。
お医者さんに聞きましたが、
うさぎさんは手術して発情がおさまる=ストレスが無くなるわけではないようです。多少はなくなるのかも知れませんが。
手術してストレスが減るのは飼い主のほうだとか、、

発情期が落ち着けばふわりちゃんも飛びちっこしなくなるだろうし
なにか方法が見つかるといいですね(*^^*)

愛 | 2008年05月14日(水) 11:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
