All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.19 (Wed)

これが現実・・

うさーずのコトはできるだけ楽しい事を書きたいと思ってる。
幸い病院に行くような病気にもならず元気でいてくれるから
今までは楽しく書けていた気がする。

これからも楽しいコトだけを書いていこうと思えば
書いていけるんだけども現実はそういうことばかりじゃない。

ってことを今日は書きたいと思いまする。

ここ2ヶ月ほどかなぁ?
たいちょの足腰が急に弱くなったなぁって感じたのは。

常によわよわしてるわけではないのよん。
うさんぽ写真を見てわかるようにダッシュも軽やかだし
へやんぽちぅは基本ダッシュで移動してるし(笑)

心配なのはケージの中でのたいちょ。
2ヶ月ほどまえから背中にチッコしみがついてることがあった。↓こんな感じ。
心配なコト
最初は何でかわからんかったんだけどいつだったか目撃した。
ケージの中で毛づくろいのときにバランス崩して背中を下にしてバタバタしてるのを…
その時「あぁ…これで背中にチッコがつくんだぁ…」ってわかった。
こうなると↑(写真左)のようにいつも座っていない場所に
不自然に座ってるのを見るだけで「どした???」って思うようになっちゃって。

結局のトコロ別にどうこうってわけじゃなくすっぽりはまってるだけなんだけど(笑)

一度目撃してからはたいちょがバランス崩してるのを
何度となく見るようになった。
起き上がるまでけっこう時間がかかったりすることも…
あたしがいるときは手を貸して起こしてあげられるけど
留守の時にもしも起き上がれないことになったらどうしよって思う。

どうしようもないけど。いつも見ていられるわけじゃないしね。

うーん・・・まぁ何が言いたいのか自分でもよくわからんけど
たいちょは元気だけど元気じゃないというか・・・w
老いはしょうがないんだよーってのを自分に言い聞かせたいだけなのかもww

そんなだけど・・食欲だけは衰えることがないおじぃちゃん。
うまうま♪
葉っぱはかりんと争奪戦(笑)
心配しなくても大葉のほとんどはたいちょのものなんだけどね~ぷぷ。

誕生日プレに固定式の餌入れを・・・と思ったけど
転んでお目目が当たる可能性もあるから違うのにしよーっと。

たいちょは何が欲しいのかなぁ~?
おかーちゃんに教えておくれ~~
12歳なんだから奮発しちゃうよーん アップロードファイル





15:06  |  たいちょ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たいちょくんも、12歳になるんだものね。
人間だってそうだけど、
いろいろ出てくるのは仕方ないというか・・
寂しい気持ちだけど、年を重ねるって事は
そういう事だものね。
だけど!!たいちょくんは、年齢のわりには
とても若々しいと思うのよね~。

たいちょくん、お誕生日には何でも好きなモノを
いっぱ~~い買って貰ってね。
ぴょんた | 2008年11月20日(木) 15:56 | URL | コメント編集

お返事

e-247ユイサン
たくさんのお友達から「こんなに元気な11歳さんはいない」って
言ってもらえてそれはすごく嬉しいんだけどやっぱり
現実も伝えねばと思ってね…
足腰が弱ってくるのは仕方ないのかなぁとはいえ
まだまだ歩けてるし走れてるし良い方だよね。
食欲があるのが一番救われてるかなーw

こうしてコメントいただけるのはほんっと救われるよね!
辛い気持も楽しい気持もみんなで分け合えてるというか・・・w

こっちは一晩でだいぶ積もったよー!
今も降り続いておりまする…


e-247あるちゃんサン
やっぱり「老い」は何かしら出てくると思うのよね。
たいちょの場合足腰に来たけど白内障になっちゃう子もいれば
寝たきりになっちゃう子もいてさまざまだよね。
たいちょは布系はカジカジしちゃうからダメなの^^;
ケージも今は危険な段差はないから変える必要ないなーと思うものの
このままじゃいけないなーって気持もあったりで悩み中…
あさみ | 2008年11月20日(木) 15:38 | URL | コメント編集

心配になるよね

人間で言うと何歳なのかな?100歳越えてる?
歳には勝てないって人間でも思うよね。
やっぱり足にくるのかな?
骨折には気を付けてあげようね!
ケージにタオルとかで危ない場所をカバーするとか
した方がいいのかな?
でも本人とすれば歳より扱いしないで!って思うかも?
あるちゃん | 2008年11月20日(木) 11:17 | URL | コメント編集

気になることがでてくるのは年を重ねれば必然だよね。
その中でもたいちょさんは本当に頼もしいくらい元気で、若々しいと思うよ。
足腰っていうのは一番年を感じる、人間と同じ点なんだね。
少しでも負担が軽くなるように、あさみさんが気を使ってあげてるから
たいちょさんも安心なんだろうな。
こんなにおいしそうな顔で食べてるの見たら伝わってくるもの♪

私もマロの闘病のことは、書くのが辛いときがあって・・・
とにかく楽しいことだけ書きたいなと思ったから。
でも今になってみると、伝えることで私もマロもすごく励みになったし、
何かの参考になればと思えたから結果はよかったのかも。

寒くなったね~。そっちは雪が降ってるのかな。
ユイ | 2008年11月20日(木) 10:02 | URL | コメント編集

お返事

e-247よこサン
ここの所回数が多くてすごく気になっちゃってね~
これはしょうがないことなんだろうけどさ…
今の所段差があまりないレイアウトだからどうしようもないのよぉ。
トイレ撤去も考えてはいるんだけどそれが最善策とは思えないし難しいー。

食欲は他の子達に負けてないからだいじょぶだよ~ww


e-247プリンサン
ウンウン、さらっとは書いた事あったーw
おざぶの上にチッコしちゃうことも多くなっちゃってね…
そこへ転ぶとチッコがつくわけなのさ。
床材も考えてるんだけど気に入らないのだとトイレに篭城するから(笑)
難しいところなのよね~ww
DHAは続けてるよー。涙目になることが激減したから効果アリだと思うw
グルコサミンかぁ~誕生日プレのひとつにしよっと。

なんだかんだで食欲は旺盛だから安心だけどね^^
うさぽんの日が近づいてるから色々考えちゃっただけかもw


e-247tiggyサン
ちょっと前から転ぶ回数が多くなっちゃって気になってたの。
人間も年を取るとそうだからしょうがないことだと思うんだけど
それを見てると何だか辛くって(/□≦、)
食欲だけは全く衰えるコトがないしへやんぽも率先して
飛び出してきそうになるから危険(笑)
うさぽんの日が近いし色々考えちゃったのデス^^;
あさみ | 2008年11月20日(木) 08:26 | URL | コメント編集

何かあったのかなとドキドキしたぁ。
そうかぁ、そうだよねぇ。
たいちょたんは12歳になるんだものね。
足腰が弱くなってふらつくこともあるよね。
でも、ジャンプしたり走ったりできるんだからv-218
食欲があることも嬉しいことだよね。

たいちょたんがあまり心配しないでねって言ってるよv-238







tiggy | 2008年11月20日(木) 00:11 | URL | コメント編集

前にさりげなくそんな事書いてなかったかなぁ?
チッコしたトコに転んじゃったって事?
でも、たいちょみたいに元気なもうすぐ12歳の子珍しいと思うよ~
どうしても心配なら、ケージの床材を違うものにしてみるとか考えてみてもいいかも。
余計ストレスかかっちゃうかな。。
DHAずっと続けてるの?グルコサミンも確か足腰に効くはず。
うちは去勢後ナナたんが走り回らなくなってから愛用してんの。
昔ほどは走らないけど、それなりに活発になったのは効果があったのかなーなんて。
あさみしゃんもよかったら試してみて^^
今日もこんな元気に野菜食べてるじゃないっ。
まだまだ若いよねっ、たいちょ♪
プリン | 2008年11月19日(水) 23:17 | URL | コメント編集

たいちょちゃん、もうすぐ12歳だものね。
体がふらついたりもするよね。
あさみさんの事だから、きっとケージ内のレイアウトとか色々考えてるんだろうな~。
ずっと見ててあげたいよね。でもそうもいかないもんね~。

たいちょちゃん、いっぱい食べて老いなんて吹き飛ばすんだ~~!

よこ | 2008年11月19日(水) 22:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
