All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.28 (Fri)

手助けしたい気持を時には抑えて・・

以前たいちょの足腰が弱くなった・・って書いた。
11/19参照

相変わらずふらつく回数は減りません。
歩き方を見てるとやっぱり後ろ足に力が
あまり入ってないみたい。
なので方向転換する時とかにフラフラ~っと。
激しく転ぶことも増えてきました。

ケージ外では自力で起きれマス。

でも、ケージ内では自分で起きれないことも多々 かお
帰宅してから寝るまで約10時間の間に
多い時は7回くらいジタバタしてることがある。

ほとんどは自分で立つことができるんだけど
(時間がかかることが多いけど)
稀にどうやっても起き上がれない時がある…らしい。

そんな時はつい手を出して体勢を整えてしまう。
激しく暴れると骨の方が心配だしね・・

そんなだけど、食欲は全く衰える様子がありませぬw
ごくうま

本当はバランスを崩した時に毎回手を差し伸べてあげたい。
でもでもあたしが留守の時は自分でどうにかしてるわけだから
ただ見守るだけの方がいいのか悩む。

どっちがたいちょのためにいいのか・・・

毎日帰宅後背中にチッコがついてるのを見て
「あぁー今日も転んじゃったのねん」
って言いながらフキフキするのが日課デス kao01
この時間はなかなか好きだったりもしてw
たいちょはすっごく不満気な顔してるけどねww

とりあえずケージレイアウトの変更を本格的に考えてマス。
良さそうなケージがあったら買い換えも考えて。

冬休みに入ったら様子も見ていられるから
来月になったら・・・と考えてみたり。


本当はどどーんと3億くらいのお金が手に入って
毎日うさーずとまったり過ごせたらいんだけどなぁ~
そしたらたいちょはケージ生活からおさらばして
常にリビングをウロウロさせちゃうのにww





10:23  |  たいちょ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お返事

e-247ユイサン
布系がOKな子はこうなったとき選択肢が色々あっていいよね。
たいちょは全くダメで悩みちぅ(/□≦、)
コルクマットも毛足の短いジョイントカーペットもダメだったし…

食欲だけはすっごいんだけどねー。
でもフラフラするのも常にってわけじゃなくって
マッサージしてあげると回復して走り回ったりするから
最近はマッサージしてからへやんぽさせてるの^^

そっかぁー出来る範囲で…かぁ。確かに納得。
まぁあれもこれもって頑張りすぎてもしんどくなるだけだしねぇ。
食欲だけは衰えないよー^^
だから逆にこれがなくなった時が怖いけど今はそれは考えないようにしなくちゃね。
あさみ | 2008年12月01日(月) 08:34 | URL | コメント編集

あさみさんが心配してしまうの、わかります・・・。
うちもマロが足腰に力が入らなくなってたとき、なるべく負担のかからないものを
と思って試行錯誤したの。
マロは布系は齧らなかったから、フリース2重にしいてたの。
汚れてもすぐ洗えたし、重宝したんだよね。
 
布系が苦手ならコルクのマットとかはどうかなぁ?
汚れたらちょっと染みてしまいそうだけど、クッションにはなるような・・・。
ホリホリのおもちゃになっちゃうかな?

手助けできない、もどかしさってあるよね。
でもあさみさんは十分してあげてると思うよ!「出来る範囲で」お世話する
というのはすごく大事みたい。
マロのときに、病院の先生にそう言われてすごく楽になったんだよね。

食欲があるのは本当に心強い★
お誕生日ももうすぐだし、たいちょさんも張り切ってるんだろうね♪
ユイ | 2008年11月30日(日) 19:06 | URL | コメント編集

お返事

e-247姫ママサン
こればっかりはしょうがないかと思ってるのよね~
そそ、食欲が全く落ちないってとこが救いかなぁ。
ペレットなんて誰よりも食べてるんだよ(笑)
ただ…全くく太れないんだけどね^^;

そーだよー。宝くじ当てたらまずここから脱出w
環境の良いとこに家建ててのほほーんと暮らすわww


e-247komazoサン
常に見ていられるなら手を貸す方を間違いなく選択するんだけど
あたしが仕事している間はそうもいかないでしょ~?
だから中途半端になっちゃうなって思ってるんだけど…複雑。
タオルねーカジカジしなきゃOKなんだけどダメなのよぅ。
昔から布系はダメ(≧ヘ≦)
ケージ外も確かに危険!なるべく足元の邪魔になるようなものは
撤去したりしてるんだけどねぇ…
ほんっと億万長者になりたーーい。
うさマンション建ててまーーーーったり暮らしたいw


e-247ミミラサン
いつまでも若く!ってのはすごく難しいことだよねぇ。
たいちょは食べるんだけど●の量もハンパなくって
なかなか太れないのよぅ^^;
でも今の所食欲があるってのはすごく嬉しいことだし
食べてるうちは大丈夫かなって思ったりしてるの。

うひゃーお近くの宝くじ売り場行きたいっ!!
1枚買って当たらんかなぁ~~


e-247ムクのママサン
布系が全くダメな子なので難しかったり…
今はトイレを撤去の方向で考えてます。
でもトイレはしっかりする子なのでちょっと躊躇しちゃったりも^^;
あとはわらおざぶを周りに敷き詰めるとか…
今はとにかく寒い冬に備えてたくさん食べてもらって
少しでも体重が増えたらと思ってますっ^^
あとはケガのないようにへやんぽちぅも気をつけないとだわ。
愛情だけは枯らすことなく注いでいく予定ですw
抱っこしてのコミュニケーションは最近拒否されてばかりだけど(笑)


e-247プリンサン
自分は若い頃と変わりなく動いてるのに体がついてこないことに
ちょっとだけ戸惑ってる感じもするんだよね~
転んでしまっても「え?なんで?」みたいな顔してるし(笑)
たいちょはタオルとかはホリホリだけじゃなくカジカジするからダメなの(T-T)
トイレ撤去も考えてるんだけどそれがいい方法なのかもわからなくって…

確かに1億でも十分かもだけどやっぱ3億くらいは欲しいわ(爆)
そしたらそっちにうさーずと一緒に引っ越すからーww
まだ買ってないけどww
あさみ | 2008年11月29日(土) 09:43 | URL | コメント編集

やっぱ回数はなかなか減らないんだね><
これはもうたいちょの年齢考えると仕方のないことかもしれないね~
どうやったらたいちょが快適に暮らせるか!だよね、問題は。
よく周りにタオル巻いてるとか見かけるけど、たいちょホリホリしちゃうかなぁ?
床網を敷物にするのは・・・意味ないのかな?
ほんと、3億とは言わなくても1億くらい当たってみたいもんだわ~~
もう年末ジャンボ買った?
プリン | 2008年11月28日(金) 18:24 | URL | コメント編集

たいちょ君、心配ですよね~。
老化だけは、どうしても避けられないから仕方ないのですが…。
転んで起きるのもかなりの体力消耗だと思います。
ウチのうさぎもかなり転けていましたので、
ケージの中は転けても痛くない様に床にバスタオル敷いて、
周りも体の当たりそうな所(と言っても入り口以外ほとんど)を
バスタオルで囲って外から洗濯バサミで挟んだりしていました。動けなくなった後はケージを買い替え、寒さ対策、床材に動物の介護用のマット等を準備したり…。
色々心配だけど、先の事より今出来る事、たっくさんやってあげて下さい。あさみさんの愛情が一番ですからね。
ムクのママ | 2008年11月28日(金) 17:20 | URL | コメント編集

難しいね・・・
確かに体力というか、以前は普通に出来てたことが
年齢と共にしんどくなってくる。
とは、おばさんの私。
たいちょ、お互い頑張ろう!

あさみしゃん、うちの近くの宝くじ売り場で
2億円とか1000万とか当たってるよ~。
ミミラ | 2008年11月28日(金) 16:29 | URL | コメント編集

手を貸すほうがいいのかどうか・・・
難しいところではあるよね。
コケてしまったときにケガをしないように
周りにタオルを丸めて置いておくとかはどうかな?
ケージの外に出たら出たで、更にケガの危険性も増えるような・・・
ほんと、難しい!!
宝くじ、あさみしゃんにも(←私にも)当たってくれーーっ!!!
komazo | 2008年11月28日(金) 14:51 | URL | コメント編集

そっかぁ~たいちょくん、もうすぐ12歳だもんね
人間にすると、もう100歳は余裕で超えてる年齢って感じかなぁ
でもさぁ、食欲が落ちないっていうのは凄いし
いいことだよね ♪
足腰が弱ってくるのは、仕方のないことだよね・・・複雑だけど

宝くじでも当たれば~ホント、1日中ウサーズと一緒に
ウサーズ仕様の一軒家建てて暮らせるのにねぇ
姫ママ | 2008年11月28日(金) 11:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
