All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.24 (Wed)

ひさしぶりの更新

|ω・`)

コソコソ・・


お、おひさしぶりです~


ひさしぶりすぎてログイン方法や写真加工の仕方を忘れかけてました。


お返事もしないまま・・そして意味ありげな感じの最後の日記・・

もっと早く更新再開するはずだったのになかなか 汗

そしてみなさんの所へもお邪魔するはずだったのに
「なんでたいちょがこんな風にならないといけないの・・」
「なんでたいちょが歩けないの・・・」
ってな感じで意味わからんことを考えたりしてて・・

ま、色々あって気持ちも落ちてたからしょーがないかな。


うさーずはとっても元気いっぱいデス アップロードファイル

最近のたいちょ

たいちょももちろん元気ですよーん。
真ん中の写真は足裏マッサージちぅ~
(足裏触ると思いっきり開きますよねぇ~ww)
右上は後頭部マッサージちぅ~

食欲もすっごくあります。

びっくりするぐらい元気すぎるおじーちゃんですねぇ。


さてさて、お休みしていた理由はというと・・

【More】

寝たきりになって一番気をつけていたのがおちり周り。

おチッコも寝たままだからおちり周りが汚れるし
何より皮膚炎になるのが一番怖かった。

どうにかこうにかケージの工夫をして汚れたらシャンプーして…
ってのをしていて皮膚炎は防げていたのに~
先日かるーーーく発症しちゃってた。

換毛も重なってたせいでおちり周りの毛が
おハゲになってた部分もあったりしたのです。

これから梅雨でジメジメするしーそんなんじゃ悪化するじゃん!!!
って思ったり
ちゃんと介護してきたつもりだったのにまだまだ甘かったのかな
って自分の不甲斐なさにガッカリしたり・・で
更新意欲もわかなくなってきちゃったのでした。


そんな理由で??って思われるかもだけど
自分は一生懸命やってたのにーって思えば思うほど
「どこがダメなんだろ」「どうすればいんだろ」ってなっちゃうのですよー。


色々考えて色々実行してみて数週間・・

左上の写真を見てもらえばわかると思うけど
(しっぽ近辺の部分です)
今はふさふさな毛がはえてきています~♪


あ、色が黄色いのは・・・しょーがないですね。
シャンプーでも落ちません。
白い毛だもんで目立つんですよねーー。かなり。

毛が伸びてきたら黄色い部分をカットしよーと思っているのですが
そこだけなぜか伸びませんww

まぁ気長に待つ事にしました (´∀`*)

そんなこんなな感じでした。


いつだったかたいちょが立った夢を見ました (≧∇≦)
某アニメみたいな感じで
「たいちょが立ったーーーーーー!!!!」って叫んでましたwww

ま、ほんとに夢だったんですけどね。

そんな夢を見るくらい切実に悩んでたってことでしょーか(笑)
11:31  |  たいちょ  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お返事

e-247鍵コメさん
訪問&書き込みありがとうございます~^^

以前から見てくださっていたなんて嬉しいです!
たいちょと状況は違うとはいえなんだか仲間ができた気分です♪♪
これから色々とお話できればと思っていますw

後ほどそちらにも遊びに行かせてもらいますねv


e-247cubeさん
おひさしぶりです~~
まったくもぅ休みすぎですよねぇ~。今後スローペースながらも続けていきますv

いや、ほんと介護って大変です!!
でもたいちょの場合食欲モリモリだし病気しているわけではないので
深刻ってわけではない・・と思っています。
今現在も何が正しくて何がダメなのかよくわかっていません(笑)
たいちょが10歳を迎えてからは誕生日が来るたびに「あとどれくらい一緒にいれるかな・・」って
考えてしまいます。こればっかりはしょうがないですよね。
でも別れを頭に置いて接する事で後悔しない接し方ができる気がしてます^^

まぁ何が言いたいのかよくわからなくなったけど(笑)
今後また問題が出てくると思うけどその時はアドバイスよろしくおねがいします♪
あさみ | 2009年06月30日(火) 15:35 | URL | コメント編集

あさみさんもうさちゃんたちもお久しぶりです。
無事で良かった…(´・ω・`)

介護の問題って難しいですね。
うちももうすぐ8歳です。
この子といつまで一緒にいられるんだろう、という想いはいつも頭のどこかにあって。
その度に、あさみさんとたいちょくんのことを思い出し、
私にあさみさんのようなことができるんだろうか、といつも考えます。
あさみさんがしていることは、誰にでもできることじゃありません。
恐らく文章では表しきれない大変さ、辛さがあると思います。
「何がいけなかった」なんてことは絶対にないんです。
その時できることの全てを全力で行っているあさみさん、
たいちょくんにも絶対伝わっています。

あさみさん、くれぐれも無理なさらないで下さいね。
これからも応援しています(^-^)
cube | 2009年06月30日(火) 10:30 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年06月29日(月) 14:25 |  | コメント編集

お返事

e-247しぃさん
おひさしぶりです~~
なんかマイナスな気持ちなことが多かったのでなかなか更新意欲がわかなくて^^;
うさーずも全員元気いっぱいです^^

人間の介護も大変・・・と思っていたけど動物はそれ以上かもしれないなぁって。
言葉が通じないからねぇ。
「こうしてほしい」って言ってくれたらどんなに楽かww
介護のことって経験したことないと考えづらいだろうなぁ・・て思って
なかなか日記にもかけなかったんだけどこれからは書いてくことにしました^^
そのことを書く事によって今後何かの役にたてるかもしれないしねw


e-247さゆりさん
おひさしぶりです^^
そうなんですよー自分が一番気をつけてた部分だったのにぃぃって・・・
悪化せずに回復して更新する余裕もできましたよー。
おちりの色は白いから目立っちゃって^^;
毛が伸びたら切れるんだけどそこだけ頑固に伸びてこないんですよぉ~
これからも少しでも快適に暮らしてもらえるように頑張りますv


e-247tiggyさん
おひさしぶりですぅ^^
うさーずも(一応)ワタシも元気ですっ。

色々気をつけていたつもりだったのに結果的にたいちょに少しでも
不快な思いをさせてしまったってことがちょっとショックで^^;
でもおちりに毛がはえてきてひとまず安心~
これからも色々と問題が出てくるかもしれないけどその時は日記に書いて
みなさんの意見をもらいたいなーと思っています^^
その時はよろしくお願いしますv
あさみ | 2009年06月29日(月) 08:21 | URL | コメント編集

おひさしぶり~

みーんな元気でよかったぁv-218

毎日、更新を待っていたよんv-238
更新されてから、すぐにでもコメントしたかったのだけれど
気持がうまく言葉にならなくて今になってしまったの。
この1ヶ月の間、あさみちゃんは試行錯誤の毎日だったのね。
大変だったね。
みなさんもおっしゃっている通り、一人でかかえこまないでね。
私は辛い時にあさみちゃんにいっぱい応援してもらってうれしかったよ!

たいちょたん、マッサージしてもらって気持よさそうねv-10

tiggy | 2009年06月28日(日) 08:11 | URL | コメント編集

更新内容を見て安心しました。
気を付けてる分だけ上手くいかないとガックリしますよね。
皮膚炎が軽度で治ったのはあさみさんの努力の賜です。
黄色くたってウサギさんは気にしませんからオケオケです!
たいちょはオチリも気持ち良くなってマッサージも気持ち良くってご機嫌ですね。
ご長寿でこれだけ快適に暮らせるなんて幸せウサギだね^^
さゆり | 2009年06月27日(土) 13:58 | URL | コメント編集

お久しぶりです~!
待ってました~!
きっとお忙しいんだろうな~とは思いながらやっぱり更新されてないと心配で…
でもお元気そうで良かったです☆

あさみさんの悩み読んでいるだけでとっても切なくなります…
人間もうさぎさんも介護って本当に色んな葛藤や不安があるんですよね。
でもたいちょくんの表情を見てるとあさみさんがすごく頑張ってるんだって伝わります。
だから悩みすぎないで~
う~ん、なんだかよくわかんない文になっちゃっいまいした…すみません~
しぃ | 2009年06月27日(土) 09:33 | URL | コメント編集

お返事

e-247mariさん
おひさしぶりぶり~^^
こんなにお休みするつもりじゃなかったんだけどずるずると・・・

そうだよねぇ~老いはしょうがないとはいえ直面すると辛いよぉ。
言葉が通じない分大変だし!
でもたいちょの場合食欲や元気はあるから介護の程度としては
まだ軽い方とは思ってはいるんだけどね。
これでゴハン食べれなくなったりお薬飲ませなくちゃだったりすると
今よりももっともっと大変になるんだろうなぁ~とは思ってるよー。

これから先少しでもうさ友さんのお役にたてるように今やっていることや
ワタシが思っていることなどなどを記事にして残していこうと思ってます^^
実はおむつも試してみたのよぅー。撃沈でした(≧ヘ≦)
それも改めて書くつもり^^
だねー1人で悩むのはもうやめようとおもいまーす。
これからは記事にしてみなさんからアドバイスをもらいながらやっていくつもり^^
その時はよろしくね♪


e-247ミミ母さん
ご無沙汰していました~^^見てのとおりたいちょもうさーずも元気です♪

やはり寝たきりになると一番の問題はおちり周りですよねぇ~
これはほんっと難しいし大変。
コレから先もっと大変になったら仕事はどうしよう・・・と考えちゃいます。
それまでに宝くじを当てないと(笑)

これからは1人で考えない事にしました^^
みなさんからのアドバイスを頂いたりしたいのでその時はよろしくです♪♪


e-247鍵コメさん
訪問&コメントありがとうございます~~

早速どんなものか見てみますね~^^
たいちょが平気そうだったらすぐにでも使ってみようと思っていますv
あさみ | 2009年06月26日(金) 09:57 | URL | コメント編集

お返事

e-247ムクのママさん
おひさしぶりです~~^^
ご無沙汰すぎですよねぇ・・すみません。
ワタシもうさーずも元気にしていましたよー♪♪

介護は後悔のないようにしたいなぁと思いつつも仕事があるので
自分の思うようにできないことも多々あって・・
ま、仕事を言い訳にはしたくないなと思ってはいるんですけどね。
そんなことを考えているうちに自分がどうしたいのか、どうするべきなのかが
わからなくなってきちゃってたのです^^;
これからはブログに書いてみなさんの意見ももらいたいなーと思ってます^^


e-247姫ママさん
時々写真UPするつもりがそれすらもままならなくって^^;
やっぱり衰えていくのは見ていられないーーーって思っちゃうよ。
そうは思っていても現実はしっかりお世話しないとだめだしねぇ・・難しい。
でもこれからうさ友さんがそういう場面になったときに参考になればと思って
ワタシがやっていること・たいちょの現状などなどを書いていこうと思ってるよー^^
たいちょも姫ママしゃんのおじぃさまみたいにいつまでもニコニコ~
でいてもらいたいなぁ^^
またあのおっきな葉っぱが届くのね~~わざわざありがとぉ♪
うさーず全員大好きだから嬉しい!!届いたらまた報告させてもらうね~!!
あさみ | 2009年06月26日(金) 09:47 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年06月26日(金) 01:59 |  | コメント編集

あさみさんも うさーずも、みんな元気そうで安心しました。^^

おちり周り・・・
お仕事で留守の間、ケアが出来ないのは歯がゆいよね。
ミッフィーは、動けなくなってからペット用のベッドに寝かせて
小さく切ったペットシーツをオムツみたいに脚の間に挟んで
それを こまめに取り替えていました。
たった7日間だったし、わたしが家に居られたから出来たんだけど・・・。

高齢になると、せつなくなってしまうこともいっぱいあるけど
たいちょくんは、あさみさんが守ってくれているから
こんなに穏やかなお顔をしているんだと思います。
あまり考え込んで、あさみさんが体調を崩さないようにしてくださいね。
ミミ母 | 2009年06月26日(金) 00:40 | URL | コメント編集

おひさ~♪

またいつか・・・って更新されるのを楽しみにしていたよん♪
あさみさんもうさーずも元気でなにより(*^_^*)

うんうん、うさちゃんも人間と同じ年を重ねていくごとに今までできた事ができなくなっていくんだよね。
病院でお薬をもらえば老化の進行を少しは止める事ができるけど、
やっぱり本人がどれだけ生きる力を持っているかだと私は思うの。
たいちょくんはこんなに頑張ってるんだもの、まだまだ大丈夫!

介護は人間も動物も本当に大変。
でも人のケア商品はいろいろあるけど、うさちゃんのケア商品はないもの、飼い主さんの工夫次第になっちゃうから負担がかかるよね。
何がこの子にとって一番いいのか、すぐにパシッとあてはまるものなんて絶対にないと思う。
いろいろ悩んで時には失敗して後悔したりして・・・その努力がきっといつか実を結ぶんだよね。
あさみさんも本当に大変だと思うけど、たいちょくんと楽しく過ごせるように遠くから応援してるよ。
参考に・・・うさママさんが今まで看てきたうさちゃんが寝たきりになった時、新生児用のおむつを使っていたという話を書かれていたよ。
先輩うさ友さんにいろいろ相談するのもいいかも。
一人で悩まないでね。

mari | 2009年06月25日(木) 17:05 | URL | コメント編集

ご無沙汰~!

先日、コメントを貰って~みんな元気なのは知っていたけど
やっぱり~こうして、たいちょくんの姿を見ると
更に安心したよぉ
うさ達って~いくつになっても、我が子なのよね
年齢的には、私達を超えちゃってるんだけど・・・
見ていると~切なくなっちゃうよね (>_<)

私ねぇ、たいちょくんを見てると~時々爺ちゃんを思い出すんだよねぇ
長いこと、寝たきりというか~座ったきり状態だったけど
それでも~みんなの姿を見て、いつも幸せそうにニコニコしていたよ^^
何となく、たいちょくんも~そんな感じがするのよ

あっそうそう!今日、ブロッコリーの葉を送ったからぁ
昨日、農家さんが急に取りに来て!って言うもんだから~手紙も何も入っていないけどぉ
到着予定は~あさってのPM7:00~9:00でーす
姫ママ | 2009年06月25日(木) 17:00 | URL | コメント編集

お久しぶりです

あさみさん、うさーず、元気でほっとしました。
あさみさんのお話を読んでいると、モモのいた頃を思い出します。
どうして、何で、と気持ちが落ちてしまうのは、無理もありません。
それだけ、あさみさんがたいちょ君に尽くしてあげている結果なのですから…。
たいちょ君が立つ夢を見る程、悩んでいたんですね。老化というのはどうしようもありませんが、老化の進行を遅らせる事は可能なので、いつも通りのお世話であさみさん自身無理の無いようにして下さいね。あさみさんが倒れたらうさーず困ってしまいますよ。
ムクのママ | 2009年06月25日(木) 14:39 | URL | コメント編集

e-247ゆう&美咲さん
ご無沙汰してました。
写真を撮る気力さえも沸いてこなくって更新もまったく・・・
うさーずはすっごく元気です^^

自分が一番気をつけていた部分がああなってしまって
「どこが悪かったんだろ・・」って思ってしまって^^;
今の所ふわ毛も復活してくれたけど今後も気をつけていかねばと思ってます。
ですねー今度詳しく書いてみようと思っています^^


e-247親トロさん
おひさびさです~
世話で・・・というかなんというかw
仕事をしてる以上できることが限られてしまっているので
その中で何をどうすればよいのかすっごく考えちゃってました^^;

介護って人間もそうだけど動物も同じくらい大変です。
言葉が通じない分動物の方が大変・・かな?
色々試してきた事を少しずつブログに書いていこーかなと思っています。
あさみ | 2009年06月25日(木) 08:37 | URL | コメント編集

あさみさん、みなさんお元気そうで良かったです。
たいちょさんのお世話でお忙しかったのですね。
たいちょさんは手厚いケアが受けられてとても幸せですね。
あさみさん、思いつめないでくださいね。
あさみさんの努力、すばらしいです。
親トロも勉強になります。
良くなっていきますように。信じています。
親トロ | 2009年06月24日(水) 13:00 | URL | コメント編集

ずーっと更新が無かったので心配していました。
うさーずちゃんみんな元気でなによりです。
あさみさんたいちょくんのお世話一生懸命やってるもの
多少ハゲちゃったりしても試行錯誤だよねー。
いい方法が見つかるとよいですね。
あまりご自分を責めないでー。
あさみさんの介護記録がこれからみんなの役に立ちますよ。
ゆう&美咲 | 2009年06月24日(水) 11:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
