All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.01 (Wed)

たいちょのあんよの状態

今まで(かわいそう・・とか思われるのが嫌で)
あまり書かなかった・・というか書きたくなかった
たいちょのあんよの状態や模索ちぅの介護の状態を
ちょびっとずつ書いていこうと思います はずかちーv
「たいちょの介護」カテゴリも作ってみましたよん。

これから先お友達うさちゃんの役に立てることがあるかもしれないしねw


ってことでまずはたいちょのあんよの状態から・・



見ての通り支えてあげないと立っていることができません かお
手を離すとすぐ倒れちゃいます。

爪もいつからか出しっぱになってることがありますねぇ。
伸びるスピードも遅くなった気がします。

ブログ更新していなかったとき
「わんこ用おむつ」を試してみてました。
わんこ用おむつ

装着30秒で撃沈・・・かお
すーーぐカジカジされちゃいましたぁ。
まぁね、そうなるだろうとは予感していたからショックじゃなかったけどw

以前コメントで「SUSU」というマットを教えてもらいました。
先週末ホームセンター行った時に見たんですが確かに吸水性は良さげだったけど
あの毛足の長さはたいちょには残念ながら・・・。(カジカジ対象です)

なかなか良い方法が見つかりませんー。

そんなハハの気持ちを知ってか知らずか本人は・・

すやすや~

みどりのおくち・・w

それはそれはものすっごーーーーく気持ち良さそうに寝てます ほわー


10:37  |  たいちょの介護  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お返事

e-247あるちゃんさん
後ろ足は全く立てなくなっちゃってるので・・^^;
でも今の所床ずれができてるとかそういうのはなくて
ちょっとおハゲになっていた所も毛がはえてきてるのでだいじょうぶかなー。
本当はおむつもできればいんだろうけど盲腸糞食べれなくなるし
難しいところですねぇ・・
ずっと側で様子を見ていられたらいいんだけどね・・・
あさみ | 2009年07月08日(水) 08:10 | URL | コメント編集

青汁いっぱいお口に付けて幸せそうなたいちょくん
あんよはどうしても動かないから仕方ないのかな?
なんとか床ずれ防止とかいい方法が見つかればいいですね・・・。
噛まない子ならおむつも有効なのかな?
あるちゃん | 2009年07月07日(火) 10:51 | URL | コメント編集

お返事

e-247よこさん
大好きな葉っぱを食べて気持ち良くねんね・・うらやましすぎ(笑)
上半身はけっこう自由なので気に入らないものはカジカジしますよー^^;

ほんと老化は見ていると辛いことがたくさん・・
そういえば白内障はなってないなぁ~いつまでも赤いお目目でいてもらいたいです^^
みなさんのうさちゃんが老いた時に少しでも役に立てればいいなと思っているので
色々と書いていきたいと思っています^^


e-247komazoさん
あの手触りいいよねぇ~~毛足が長くなかったらいいのにぃ。
だねー吸水性はバスマットが一番だよね。
ホームセンター行ったらじーっくりみてこよーと思ってるよ^^
あっさりした感じのやつ探してみるね(笑)

穏やかというかぼーっとしてるというかww
昨日1日観察していたんだけど爆睡してるときの顔がぶちゃかわいくて
写真とりまくりだったよー(≧∇≦)
緑のお口・・笑えるよねww
あさみ | 2009年07月03日(金) 08:48 | URL | コメント編集

お返事

e-247tiggyさん
上半身はものすごく元気いっぱいなんですよー^^
ペレット入れなんかも咥えて投げちゃったりします(笑)

ですねぇ~こういうのはお友達や経験者の意見も大事ですよね♪
1人で抱え込まないでこれからも疑問があったら皆さんに意見をもらいたいと思っています^^
この時のたいちょは大根葉を食べた後でした~^^
昨日はブロッコリーの葉を食べてお口を緑にしていましたww


e-247ミミ母さん
たいちょ本人もまだ少し戸惑いがあるのではないかと思っています~
でも歩けないからといって生きるのを諦めていないようなので
ワタシは出来る限り手助けしようと思います^^

レーザーやお灸・・色々ありますねぇ。
多少なりとも効果はあるんじゃないかと思いますよー^^
今のところはたいちょの体力も食欲もあるので自然に任せています。
そのマット知ってますー。写真を見たのですがけっこうふかふか素材でしたよねぇ~
うちのラグと一緒な感じなのでカジカジしちゃいそうな予感・・w
あさみ | 2009年07月03日(金) 08:40 | URL | コメント編集

お返事

e-247ののさん
大根葉食べた後のお昼寝でした~^^
葉物が好きなのでいつもお口は緑です(笑)

そうなんですよね~こんなに長く一緒に入れて幸せなんですよね♪
立てなくなったときはショックで「幸せ」と思う余裕もなかったワタシです^^;
できることなら仕事なんて辞めてしまってたいちょ達とずーっと一緒にいたいんですがねぇ・・
ワタシが一家の大黒柱なので食費を稼がないとww
SUSUの吸水性はものすごく良さそうですね~手触りが良かったです^^
でもたいちょは絶対齧ってしまうなぁ・・
とりあえず毛足が短いやつで色々さがしてみます~^^
何かよさげなのがあったら教えてくださいませ♪


e-247ムクのママさん
たいちょは上半身はものすっごーーーく元気なんですよぉ~
なので気に入らないものはカジカジしちゃいます^^;
ハンドタオルもペットシートもその時の気分によって齧ったり齧らなかったり・・
むずかしいですねぇ~~
今の所フルーツおざぶがカジカジしなくていい感じなんだけど
吸水性はいまいちだし・・
まぁ緊急性があるわけでもないので色々さがして試していきたいと思っています^^

昨日風邪で仕事を休んだのでたいちょを一日中見ていられたのですが・・・
めちゃくちゃ幸せそうな顔して寝ててこっちまでほっこりでした^^
あさみ | 2009年07月03日(金) 08:29 | URL | コメント編集

昨日たまたまSUSUを見つけて、『おー、これか~!』って思ってたんだ。
確かに毛足が長いもんね~
吸水性を求めるなら、バスマットで、すごくあっさりした感じ(笑)のがあったよ(←どんなんじゃ?)
たいちょくんがすっごく穏やかな顔してて、
見ててなんだかうれしくなっちゃった(^ ^)
よっぽどあさみしゃんと一緒にいるのがうれしいのね♪
その緑のお口・・・何度見ても笑ってしまう(*≧m≦*)
かわいすぎだよーーっ!!!
komazo | 2009年07月02日(木) 14:27 | URL | コメント編集

たいちょちゃん、美味しいの食べていいね~。
スヤスヤ寝てる。それにおむつなどカジカジしちゃう位
力があるなんて、嬉しく思いました。

老化現象だもの。年をとれば色々あるね。
これからもたいちょちゃんの事、色々教えて下さい。
よこ | 2009年07月02日(木) 14:27 | URL | コメント編集

動画の たいちょくん、倒れてしまう事に 「どうして?」って言ってるみたいで
ちょっとせつないです。
でも、緑のお口で ねんねしてる姿が、とっても可愛いくて安堵しました^^

11歳で あんよに力が入らなくなって、時々病院でレーザー治療してもらってる子がいたのですが
帰ってくると、 目をみはるほど 足を踏ん張れるんだそうです。
お灸をしてる人もいるけど、効き目はどうなのかなぁ・・・

敷物で、人工ラムスキン ペットベッドというのを 最近知りました。
なかなかの優れ物らしいのですが、あさみさんは知ってましたか?
ミミ母 | 2009年07月01日(水) 18:32 | URL | コメント編集

たいちょたん、すごーい、たっちしてるーv-218
それに「おむつ」をかじかじできるってことは
上半身を自分で動かしているってことだよねv-91

うさ友さんがいろいろアドバイスしてくださってうれしいね。

たいちょたんは大好きな大葉をたべたのかな?
たいちょたんの動画が見られてうれしかったぁ
ありがとうv-10
tiggy | 2009年07月01日(水) 17:34 | URL | コメント編集

わんこ用おむつがカジカジされてしまうって事は、
たいちょ君の体が動いている証拠ですね。あさみさんのマッサージ効果ですね。
ウチのモモの時は、確かお尻の下にハンドタオル折って敷いてたかな。
動ける間は、何でも噛んでたのでペットシート系は使えなかったし。
その後、動けなくなってからは介護マットとペットシートを使ったけど。
どんな状況でも、うさぎさん全てに合う訳でもないし、
たいちょ君に合うものが見付かればいいのだけど…。

たいちょ君、今日も気持ち良さそうに寝ているんだろうなぁ。
ムクのママ | 2009年07月01日(水) 12:20 | URL | コメント編集

たいちょくん お口緑にして なに おいしいもの食べたの? ^m^

かわいそう?ちがいますよね^^ 私もそうだけど ここまで一緒にいてくれて『幸せ』ですよね♪
介護は大変だけど それ以上に温かい幸せな時間が過ごせると私は思ってます
一緒に楽しくがんばりましょうね♪
SUSU だめでしたか  齧っちゃう子には危険ですもんね  介護マットで有名な物も試したんですが
吸水性はSUSUのようが良く感じられました
毛足の短い 速乾性のバスマットも齧っちゃうかな?  たいちょくんは布類は全部 齧っちゃう子ですjか? 私もなにか考えてみますね

のの | 2009年07月01日(水) 11:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
